ネイルサロンカーナもよろしくお願いたします。

去年の12月に恵比寿にネイルサロンを開業いたしました。 

何でネイルサロン? と良く聞かれるんですが、割と繋がっているんですが、それはそのうち商品にします。

ネイルサロンカーナは恵比寿駅から徒歩2分のマンションの一室を改装してシックでオシャレな空間をつくりました。完全個室なので、お客様はゆーたりとくつろぎつつ、ネイルを楽しんで頂くお店になっております。

 

ちょっと変わったサービスとしては、オリジナルのデザインネイルシールが作れますので、他にない素敵なネイルにする事が可能です。 たとえばこんなのとか。

 

004.jpg

 

005.jpg

 

006.jpg

データがあればどんな形もキレイにシールにできます。

 

サイトやブログもご覧ください! ご興味ある方は是非ご連絡ください。

恵比寿駅徒歩2分ネイルサロンカーナ 

コメント トラックバック

カテゴリ:お知らせ | 投稿者:hosokawa | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ネイルサロンカーナもよろしくお願いたします。

2012年 あけましておめでとうございます。

細川です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
年賀状もたくさんいただき、ありがとうございました。



今日から仕事始めで、明治神宮に初詣に行ってきましたが、
今年はいつもより人が多っかったですね。
おみくじも長蛇の列だったので、あきらめお守りだけ買ってきました。

写真.JPG

今年は、いろいろ実現したいとこではありますが、正月早々に
ぎっくり腰をやってしまい、いまは前屈みで歩いてます ^^; 

一昨年はノロウイルスに掛かったし、去年は風邪ひいたし、なんか年始めは
ドジばっかなんですよね・・気をつけます。


今月で設立3年を迎えますが、色々あったので遅い気がします。
今年も色々あると思いますが、良い年にしたいですね。


再来週には、新人を迎え新体制でコツコツWEB制作を続けて行きますので
皆様どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

コメント トラックバック

カテゴリ:お知らせ | 投稿者:scratch | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -  2012年 あけましておめでとうございます。

いつも三国志を見たり読んだりしてる

細川です。
こんばんわ。


三国志マニアの私は何かしら、いつも三国志に触れております。

最近は、中国ドラマを繰り返しみたり、横山光輝の三国志をDSで繰り返し読んだり。
弊社のスタッフも三国志を見てるので、三国志談義で盛り上がります。

結局、みんな孔明好きなんですけどね。。 

描かれ方が作品によって違うので、いろいろ見ると面白いんです。
ドラマでは周瑜がちょっとおこちゃまキャラになってる。
映画レッドクリフでは、素晴らしく描かれている。などなど。。

どれをとっても、素晴らしい物語なのは間違えなく、数々の事を教わってます。

苦肉の策、背水の陣、泣いて馬謖を切る。 など、二千年前のお言葉とはなんと深いことか。

三国志を語るほど、まだまだ勉強不足ですが、自分の人生において大きな影響をもたらした物語です。

オススメ↓
http://www.sangokushi-tv.com/


話はかわりますが、昨年暮れより新規営業を行っており、震災の影響で一時は低迷して
おりましたが、GW前後で少しずつ実になってきました。


いつもお付き合いあるクライアント様は変わらずご要望頂いておりますが、
新規のクライアント様からもお声を頂いております。

この場にて御礼申し上げます。 ありがとうございます。


弊社の様な小さな組織にもかかわらず、だれもが知ってるメーカー様からの
お声も多く、大変光栄に思ってます。
おかげ様でスタッフも鍛えられ、スキルアップしまくってます。 

受託制作の醍醐味ってこういう事なんだなーと実感しております。

スマートフォンCMSを構築したり、お見積シミュレーターを提案したりと
クライアント様のビジネスに合わせた具体的な提案をしてます。  

近々リリースもありますので、そのときはお知らせします!

コメント トラックバック

カテゴリ:お知らせ | 投稿者:hosokawa | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - いつも三国志を見たり読んだりしてる

スクラッチサイトのリニューアルなどなど

細川です。

弊社のサイトをやっとリニューアルする事ができました。
やっぱり自分の所のサイトは後回しになってしまって1ヶ月半おくれました。
制作実績はまだ入れ込み中ですが、今までよりは増えました。

会社設立から2年ちょっとが経ち、強みというか出来る事を細かく説明するをコンセプトに
作りました。
2年の間、いつもCMSプラスαの提案を作っていた気がします。しばらくはこの方向で進めつつ
今年はオンラインメディアも立ち上げて参ります。


スマートフォンサイト【ベータ版】は一足先に公開しておりました。
jquery mobileはアプリの様なかっこいい動きができます。

スマートフォンじゃなくてもgoogle chromeで動きが再現できますので、是非ブラウザを細くして見てください。
http://www.scratch-inc.jp/s/



震災後の影響も少なからずありますが、最近は割と震災前と変わらず過ごしております。

受注案件は震災の影響で数件は流れてしまったりもありましたが、それもご時世と受け止め
引き続き運用案件をコツコツとこなしております。

そんな中、福島県の相馬ガスさんの義援金用のページの制作も手伝わせてもらって、少しでも役に立てたかなと思っています。

相馬ガスグループ支援のお願い
http://soma-shien.jp/

コメント トラックバック

カテゴリ:お知らせ | 投稿者:hosokawa | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スクラッチサイトのリニューアルなどなど

震災後も変わらず通常営業中です!

東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、ご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い安全安心な生活を取り戻す事をお祈り申し上げます。



震災直後からメディアからの悲しい情報に、ただただ涙を流しておりました。
次第に被害の大きさが明るみになる度に、胸が切なく悲しい思いでいっぱいです。


弊社は小さな組織ながら、大手メーカさんのサイト運営をさせてもらっている関係で
首都圏も大混乱でしたが14日月曜から通常営業が出来る様に準備しておりました。

メーカーさんは月曜の朝から地震に関連して情報の差し替え業務が発生し、夜遅くまで対応いたしました。

会社として義援金をお送りさせていただきました。
Tポイントで募金もできたので、貯まっていた分をお送りしました。
http://tsite.jp/



今まさに日本の経済がマヒ状態です。 
電気も制限があり、みんな自粛モードです。

しかしながら、居酒屋さんも、カラオケ屋さんも今日も明日も食べていかないといけない現実もあります。

なんとか、東北の復興の為にも、首都圏は活力を取り戻し、経済を活性化させてまた震災前の世界一忙しい勤勉な都市にいち早く戻るように弊社も頑張ります。

まだまだ余震もたくさんあるますので、皆さんのご無事をお祈りしております。


細川

コメント トラックバック

カテゴリ:お知らせ | 投稿者:hosokawa | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 震災後も変わらず通常営業中です!

医療ツーリズムは将来の市場規模は大きいですがまだまだ反対派が多い

細川です。こんにちは。

今日はお久しぶりの方とゆっくりお話できとても良い日になりました。
夜も仲良くしているクラウドビジネスの社長さんと有意義な仕事の話ができました。



医療ビザがいよいよスタートしNHKでも取り上げられていました。

2010年は約250名が日本に医療ツーリズムとして来日。
ほぼ全員が中国からだったようです。
また、これもNHKで放送していたニュースですが、中国からの団体がドタキャンして150万円の損失とか・・  大変ですね。


2020年には5500億の産業と言われておりますが、医師会など反対派の方が多いのが現状です。 都道府県も公的な意見では、反対や静観が多いですね。


アメリカでは医療の高騰で、ある程度の富裕層でも手術などはインド、メキシコに行っていると聞きます。 結局これって医療がメインであって、観光は行っていないのです。
本当に医療が必要な人は観光どころじゃないですもんね。

しかし、日本における医療ツーリズムは観光がメインで医療は検診などの健康な方向けの産業になるのではないでしょうか。 
病気や、医療処置の必要な患者を受け入れるとなると
ホテル側も、旅行代理店もリスクのある患者を顧客に持つ事になります。これでホテル、旅行代理店にとってはとっても怖いはずです。

完全に入院ともなれば、宿泊は病院内で済みますが、ベットも人材も不足している日本の
医療機関としては、なかなか難しいのが現状です。


近隣の宿泊施設が使えれば、多くの外国人を取り込む事が出来るのですが・・
海外の病院を手本にしてもそうやって大きな成功を収めているんですよね。


日本の医療ツーリズムに関わるどの業界もまだまだ慎重に動いている事で成長は遅く、更に多くの壁がある産業だなーと感じます。

医療ツーリズムに特化したベンチャー系の会社も出てきているので、そういう会社に期待です!

コメント トラックバック

カテゴリ:お知らせ | 投稿者:hosokawa | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 医療ツーリズムは将来の市場規模は大きいですがまだまだ反対派が多い

スクラッチのアプリができたのでインストールしてみた。

細川です。 こんばんわ。

今日は、お世話になってるクライアント様とMTGしつつ、相談に乗ってもらった。

そうです! 

いま私の頭の中の80%は占めているであろう 「医療ツーリズム」 について。

社長さんからとっても参考になるアドバイスを頂く事ができ、またコネクションのお話もでたので大変有意義な日になりました。ありがとうございます! (この場をお借りして)
 

話は変わりまして、表題のアプリです。

 

スマートフォンサイトへのショートカットアプリが完成し、実際にandroidにインストールしてみましたが結構楽しいです。 上の段の「Scratch」です。

1296749400614.jpg

 

アプリの内容は、起動するとURLにジャンプのみですが、スマートフォンのデスクトップに登録できるので、メリットはあります。

ブックマークだとブラウザを起動してから、ブックマークから選びジャンプするという流れですが、アプリ化すれば、デスクトップから直接サイトに飛ぶ事ができます。

アプリからの起動なので、WEBサイトではできない事は、アプリ上で動かして、その後WEB
サイトに飛ばす事ができますよね。

肝心のスマートフォンサイトは構築中ですが、2月中に公開します。



iphone4とGALAXY S を両刀使いをしてますが、個人的にはGALAXY Sの勝利です。料金もある意味勝利ですが。。

画面が大きいのに軽いし、docomoならではのパケット通信の安定をすごく感じます。

iphone4だとパケット通信中は読み込みが長いので、ほとんどブラウジングはしません。

根負けてwifi環境のみで使用しています。


その点、GALAXY Sの場合はかなり快適に見る事ができますし、画面がとってもキレイです。

iphone4もキレイですが、やっぱり有機ELのGALAXY Sの画面には勝てない気がします。

2年前では、あこがれだった有機ELが簡単に手に入る事がスゴイですね。

有機ELが大型パネルに向かないので、こういった小さいディスプレを必要とする端末に
採用されてきていますね。 

PSP2も有機ELの可能性大のニュースがありました。
http://japanese.engadget.com/2011/01/23/psp-3g-el/
 

コメント トラックバック

カテゴリ:お知らせ |, カテゴリ:スマートフォン・モバイル | 投稿者:hosokawa | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スクラッチのアプリができたのでインストールしてみた。

人員不足で新規参入はむずかしいのでは・・

細川です。 こんんちわ!

昨日、今日でデスクワークにふけっておりました。
原稿の作成や、提案書が通ったので一部具体化した資料の作成をしております。


話かわりますが・・
医療ツーリズムにおいて注目されている、国際的な規格を所得された亀田総合病院でも
看護師不足でニュースになってます。

http://mytown.asahi.com/areanews/chiba/TKY201101310494.html


これから大きなマーケットに参入するタイミングでこの現実は厳しいですね。
素人ながらにベットに対して人員数などは国際規格として判断基準じゃないんだと思いました。

医療があっての医療ツーリズムですが、観光側の視点では、京都、北海道の方が人気が出ると思ってます。

特に北海道の景気回復の手助けになって欲しいモノです。


医療ツーリズムを受け入れる病院として準備するの一つとしてWEBサイトの多言語化です。
特にロシア、中国の言語が必要とされます。 

医療ツーリズム黎明期の今は、旅行代理店が翻訳したパンフレットWEBサイトなど
作ってくれると思いますが、対応する病院が増えると自前で外国人にアピールが
必要になってきます。 

それに合わせて、外国でのSEOが必要になります。 中国ならバイドゥ、ロシアなYAUNDXです。
両サイトもアルゴリズムはyahoo,googleとはかなり違うみたいなので、日本のSEO会社さんは海外のSEO会社に外注するので、コストが掛かりそうですね。。。

コメント トラックバック

カテゴリ:お知らせ | 投稿者:hosokawa | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 人員不足で新規参入はむずかしいのでは・・

医療ツーリズムからのWEB制作の仕事はどうすればいいのかな。

細川です。


日頃、旅行系と医療系のサイトを運用させてもらっている中で、知識が蓄積されていきます。 いろいろな業界の知識が得られるのでそれが受託制作のいいところです。
旅行+医療が今、話題の「医療ツーリズム」についても興味が出てきました。

双方の業界は私から見てもかなり違った文化(特に医療)がありますので、なかなか
海外の様にうまくいかないと思いますが、去年経済産業省も人材を集めて動き出したり
医療ビザの話も出てきてるので、今後もチェックすべき事だと思ってます。


私個人としては、外国人→日本の医療  よりは  日本人→海外の医療 に興味があります。

たとえば、定年後の60才過ぎた夫婦が旅行だけの目的ではなくそこに海外の先進医療も
あれば海外に行く口実できて敷居が低くなるのではないかと思ってます。

もちろんなんども行ける訳ではないので、海外の病院と国内の病院の提携やカルテデータの共有などあってこそだと思いますが。


賛成反対の動画があったのであえて並べて掲載します。
やっぱり賛成はポジティブな映像です。
反対はネガティブです(^^

>賛成派

>反対派



今このタイミングで何かWEB制作としてできないか?
たとえば、病院のサイトを翻訳してローカライズするとか、国内、海外の病院ポータル作るとか。  海外の検索サイトで上位を目指すのがちょっとやっかい・・

などなど、何かビジネスに繋がる事は無いかと日々模索中です。



コメント トラックバック

カテゴリ:お知らせ | 投稿者:hosokawa | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 医療ツーリズムからのWEB制作の仕事はどうすればいいのかな。

商品が無いビジネスではどのようなWEBサイトがいいのか。

細川です。 

弊社も商品はありません。 フルオーダー制の制作がメインなので
SEOの被リンクパッケージも扱ってますが、メイン事業はやっぱりクライアントからの要望にお応えする受託制作と提案した内容えを構築する制作がほとんどです。


弊社のようなWEB制作会社は実績ありきだという事が前提ですが、それ以外に打つ手はないものか。
弊社のサイトもリニューアル中なので、毎日考えてます。


良くあるのは、人を全面にだす。 「真心や親身」を打ち出す。 弊社の名刺にも真心が書いてます。 
これって結局の所、際立った強みがないって事かなーとも考えてしまいます。
ただ、弊社の言う「真心」とは、提案してより良いモノを提供し、クライアントのビジネスを成功を手伝うという意味で使ってます。

だから、日頃から、自分も含めスタッフには提案力強化の為に、ケーススタディやロジカルシンキングな癖が付く様に日々勉強してます。



サイトリニューアルの作業として、まずはじめにエクセルでレイアウトや原稿を書きます。
ワイヤーフレームというモノです。
これによって、デザインやディテール以外は決まります。 こんな感じ↓

wirefream



その後はデザインしつつ、他のページのワイヤーフレームを作成します。
デザインを作るときは、いろいろ他の会社さんのサイトを見て参考にしていき
そこで、またいろいろ気づかされ原稿を変更なども多々あります。


今回リニューアル作業を行い会社の事で気づいた事が結構あります。
手前みそでスイマセン

・企画提案に提供がある
・CMSのカスタマイズが柔軟
・大手メーカー様の大規模WEBサイトの運用ノウハウがある
・コンペに強い

会社を設立してまる2年が経ち、少しずつですが ”強み” というものが出てきたんだと
感じました。 
このタイミングでリニューアルも正しい選択だと思ってます。


リニューアル完成予定は2月中を予定してます。 

自分達ができる事を詳しく書き伝える それが商品の無いビジネスでのWEBサイトのあり方なのかと。。  当たり前な事を長々書いてしまいましたが、大事だと感じてます。

コメント トラックバック

カテゴリ:お知らせ |, カテゴリ:その他 | 投稿者:hosokawa | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 商品が無いビジネスではどのようなWEBサイトがいいのか。

上へ戻る